ミュゼ100円だけ、は本当に?秘密のカラクリと仕組み、体験レビュー

Sponsored Links

今だったら、100円で「両ワキ+Vライン美容脱毛完了コース」が何度通っても何年通っても、100円だけ。

入会金や年会費は無料です。

まだ2,980円とか数千円なら話はわかります。でも、「100円」ですよ!

100円で文字通り「完了」するまで脱毛をしていては、人件費などを考慮しても、どう考えても利益は出ないはず。

このインパクトが大きいプランには、いったいどんな戦略があるんだろう。

以前からずっと疑問に思っていました。

ミュゼのこのからくりって、いったいどうなっているんだろう?と。

ちょうど、友人から脱毛でどこか良い店はないか?という相談を受けました。

そこで、ミュゼスタッフの方へのインタビューも合わせて、ミュゼの100円脱毛の仕組みとカラクリを徹底的に調べてみました。

Sponsored Links

ミュゼ100円脱毛の秘密

100円脱毛のカラクリ、ミュゼの斬新な経営スタイル

「ミュゼプラチナム」の1号店は福島県郡山市にオープンしました。

創業2002年、まだ10年ちょっと前の話です。

郡山店をオープン後、東北エリアから全国へと店舗を広げていきました。

2015年9月1日「グラン直方店(福岡県直方市)」が新規オープン。2015年10月1日には、「みらい長崎ココウォーク店(長崎県長崎市)」が新規オープンし、ミュゼの店舗数は全国で185店舗になりました。

スタートが福島県郡山市で東北エリアを中心に営業していたということもあり、東日本大震災後は炊き出し活動、募金活動、被災地での化粧品の無料配布、福島市再興支援など、幅広い災害支援活動を行っています。

ミュゼが10年ほどでここまで急成長する秘訣、それは、今までのエステ・脱毛業界とは一線を画す、斬新な経営スタイルにありました。

ミュゼは全員が正社員でスタッフの個人ノルマがない

「あなたは今月いくら売りなさい!」と、年間予算から毎月の売上予算まで、厳しい売り上げ目標のノルマが与えられていると、それはもう「キツイ」です。

あ、「年間予算」というのは、「1年間にその人が売らなければならない金額」で、「毎月の売上予算」というのは、「その人が1ヶ月間に売らなければならない金額」のことを言います。「売上予算」と「ノルマ」または「売上ノルマ」は同じ意味です。

スタッフ個人に売上ノルマがある場合は、目標到達度についてはほとんど例外なく「厳しく」管理されています。

売上の成績が悪いと減給や降格、ひいてはクビもあり得ます。

また、個人売上が成績に直結しているので、売上を伸ばそうとして無茶なプランを強引にすすめたりしてくるんですよね。

美容やエステ業界だけではなくて、ファッションなど小売業でも個人売上の厳しいノルマは存在します。外資系のお洒落なラグジュアリーブランドだろうと、容赦なくありますよ。これが無い企業は聞いたことがないくらいです。

お店に入って妙にしつこく接客してきたり、追加で買わないかと次々商品を勧められたりする場合は、その月の売上目標にまだ到達していなくて焦っている可能性がありますから要注意です。

昔からこれらの業界では、スタッフに個人売上目標を与えるということを当然のように行ってきました。

個人ノルマがスタッフのやる気を引き出し、会社の利益になると考えられてきたんですね。

しかし、その代償として、業界で悪い意味で有名な「強引な勧誘」があるわけです。

他社の話ですが、特に月末に売上が個人目標に届かないスタッフは、もうなりふり構わないひどい接客や強引な勧誘をする例もあったようです。

この「個人売上目標=ノルマ」が、ミュゼにはないんです。

ミュゼにはインセンティブ(成果報酬)がない。歩合給でもない

業界で「インセンティブ」と呼ばれているのが、「成果報酬」です。

月の売上が個人予算を上回ったら、その分だけ報酬として月給に上乗せしたり、オプションの目標件数を達成したら報酬として支払ったり、という、その月の売上実績によって金額が変わる、給料の追加分です。

これもやはり、無茶な接客や強引な勧誘につながります。ミュゼにはこれもありません。

しかも、100円以外のコースの契約を取った件数によって給料の額が変わる「歩合制」ではなくて、ミュゼは毎月の給与額が決まっている、「固定給」です。

ミュゼは全員が正社員です。

ミュゼに来店しても強引な勧誘がない理由はここにありました。

ノルマがあると精神的にも追い込まれてしまう

業界は違いますが、長年ファッション業界にいたので、個人売上の厳しさは、それはもう身に染みて分かっています。

たとえば、連続して月の個人売上を落としてしまうとレポート提出→店長面談とか、本社に出頭して営業部長にこっぴどく叱られる、なんていうこともあります。

賞与や昇給も個人売上に直結しているし、エステ・脱毛業界ではノルマが達成できないと、泣く泣く自分で契約、なんていうケースもあると聞きます。

郵便局などでよく耳にする「自爆営業」というやつですね。

なりふり構わず強引に高価なコースを勧誘してきたりする気持ちはよく分かります。が、それをやられた方はたまりませんよね。

ミュゼでは、これはありません。

ミュゼ100円脱毛コースの秘密

ミュゼで現在行われているのが、「100円脱毛」

両ワキ+Vライン美容脱毛完了コースが何回通っても何年行っても「100円だけ」というコースです。

たった100円で納得するまで脱毛に通えてしまう、このコース。なぜ実現できるのでしょう?

実は。

最初は100円脱毛コースだけで済ませるつもりだった人が、その仕上がりに満足して、他の部分の脱毛もやりたくなってしまう、ということにありました。

データによると、約7割にも上る人が他の部分も同時に脱毛したり、100円コースの完了後に、改めて違う脱毛コースを始める、ということでした。

もともと、ミュゼに来る方は皆さん、「脱毛したい」という動機があります。できることなら、気になる部分は綺麗にくまなく脱毛してもらいたい、と考えています。

料金や仕上がりに納得できたら、強引な勧誘なんてなくても、気になる部分を脱毛したくなるんですよね。

両ワキやVラインだけじゃなくて、腕や足なんかも、気になるなら綺麗にしたいですから。

つまり、100円脱毛プラスの部分で利益を上げているので、新規の方にこんなに格安な料金で脱毛を提供することができているんですね。

100円という価格設定のインパクト

100円って、怪しくないですか?

怪しいですよね。

でも、見た目のインパクトは絶大です。ついつい気になってしまいます。

しかし、ミュゼにしてみれば、100円も2,980円も同じことなんです。

この部分で利益を出そうなんて考えていないから

莫大な広告費を払って他社の同じような価格設定の広告に埋もれてしまうくらいなら、インパクトのある料金設定で新規顧客を呼び込んでしまう方が、ミュゼにとっては有利なんです。

このミュゼの戦略、中身のカラクリを知ってしまえば、健全な企業の、なんてことはない営業戦略なのですが、仕組みを知らない消費者からしてみれば、「怪しさいっぱい」としか見えません。

インパクトは大きいのですが、それだけデメリットもある、ミュゼにとっては諸刃の剣なのかもしれません。

7割以外の人はたった100円で両ワキ+Vライン処理から解放

約7割の方がミュゼで100円コース以外の脱毛コースを追加で選んでいる、と書きました。

逆にみると、約3割の方は100円コースだけで脱毛を完了している、ということになります。

3割もの人が、ほとんどお金をかけない格安料金で、気になる脱毛をクリアにして、自分を磨いてスッキリしているわけです。

今後、両ワキとVラインのムダ毛処理に悩むことがない特権を、たった100円で手に入れることができるんです。

納得するまで、何年かけても何回行っても脱毛が100円だけって、改めて考えてみると凄いことですよ。

ミュゼの営業戦略に乗っかって賢く利用してみると、とんでもない「お得さ」があるかもしれません。 

ミュゼプラチナム 100円脱毛コース公式サイトはこちらです

ミュゼのスタッフに本音インタビュー

ミュゼのスタッフの方にお話しを聞く機会がありました。

ノルマがないということですが?本当に?

 はい、店全体の目標はありますが、個人の厳しい売上予算(ノルマ)はありません。

本当に必要とされるものだけを提案できる営業スタイルなので、お客様に素直な気持ちで接することができます。

お客様からも喜ばれて、それが仕事のやりがいになっています。

 これで個人のノルマがあったりすると、私は多分やっていけないでしょうね。
この部分で救われていると思います。

ミュゼの働きやすさはどうですか?

 社会保険や出産手当金、ママさん手当など福利厚生や社内制度は整っています。

女性メインの会社なので、女性が働きやすい制度として産休や育休は普通にとれて、妊娠中や産後も時短勤務を使うことができます。利用している社員は多いですね。

妊娠すると身体に負担の少ない業務にしてもらえたり、産休も有給を使って早く休ませてもらえたりします。

 タギー制度というものがあって、入社してからは「タギーさん」という先輩スタッフがついて業務のフォローをするので、業務上の不安などは特にありませんでした。店によるかもしれませんが、私は働きやすい会社だと思います。

 拘束時間は長めですが、月の休みはしっかりあります。シフト制ですが、プライベートを充実させる時間がとれるので、仕事は仕事、オフはオフと気持ちを切り替えやすい職場だと思います。

 社員は全身脱毛が無料です。営業時間外に自分で行っていました。人に勧めるには、自分にやってみるのが一番ですよね。やはりミュゼの脱毛は確かだと実感できました。

仕事で大変なことは?

 研修を本社ビルでみっちり行います。まず、この研修がとても大変でした。

皮膚科学について学び、約1ヶ月間毎日試験を受けて合格が出るまで次の段階に進めません。技術的な面でも毎日試験があり、1つの試験に通ったらまた次の試験へ、という日々を過ごします。

エステ業界でここまでしっかりした研修を行うのは他社ではないのでは、というほどです。

 入社してこの研修期間中にシェービングやライト当ての技術を習得するのですが、技術を早く覚えないと忙しいフロアでは大変なので、覚えることが多くて施術方法をしっかりマスターするのが大変でした。

同期の中には、なかなか技術合格できなくて辞めてしまった人もいたりします。

 お客様から見たらフロアはゆったりとして華やかな世界かもしれませんが、けっこう舞台の裏ではみんな泥にまみれて苦しんで努力しております(笑。

その分、お客様の笑顔が嬉しいんですよね。

 100円コースをやっていますし、今人気の脱毛サロンなので、やはり予約がどんどん入って混雑する時は大忙しになります。

お客様のお相手やカルテを打ち込むので手いっぱいとなり、常に時間を意識して余裕がなくなってしまいます。

お客様が大幅に予約時間に遅れたりすると、もう大変で・・・。いろいろトラブルになったりする時もあるくらいです。

ただそんな中でも、施術中にお客様や常連の方との会話やコミュニケーションがあると、気持ち的にすごく救われます。

 いまでは「ミュゼ」の認知度はとても高くなっています。そのため、お客様のミュゼに対する「期待感」も、ものすごく高いものになっていると感じています。

そのお客様の「ミュゼへの期待感」に応えるためにも、自分自身もっと頑張らないと、と日々痛感しています。

仕事をしていて良かったことは?

 最初のカウンセリングの時は不安そうにしていた方でも、脱毛施術をすると、みなさんとても喜んでいただけます。

特に、お客様から「あなたにやってもらえて良かった」「ありがとう」とか「またお願いしますね」と笑顔でおっしゃってもらえると、すごく嬉しいです。

この仕事をやって良かったな、と思います。

 お客様ひとりひとりのニーズや肌の状態に合わせて脱毛施術を変えているので、お客様とのコミュニケーションが取りやすいですし、そこから広がる輪もあったりしてそれがまた楽しいです。

 脱毛の施術をして綺麗になった肌を見て喜んでいるお客様を見ていると、自分でも嬉しくなりますし自信につながります。

やりがいもありますし、「親身になって施術することはとても大切」ということを再認識させてくれます。

これからミュゼに行く人にアドバイスを

 お客様の方からも、どんどん気楽に話しかけたりしてコミュニケーションを取るようにすると、担当スタッフも嬉しいはずなので、いいと思いますよ。

 最初は無口だったお客様が、だんだんと色々な事を話してくださった時など、話しかけ続けてよかった!と嬉しい気持ちで感無量でした。

 スタッフは、お客様といかにコミュニケーションをとれるか、せっかく綺麗になるために来店されるサロンなのだからこそ、楽しみにしていただける空間作りができるかを考えながら働いています。

 脱毛が終わるまで何度も通うことになれば、もうその人は「常連の方」になるわけですし。自分のサロンだと思ってリラックスして、スタッフとのコミュニケーションを楽しんでいいただけたらいいな、と思います。

 疑問点や不安点、悩みなどは何でも相談していただきたいです。

個人売上のノルマがないおかげで、けっこう、お客様と一緒に考えて悩んでいるときに、やりがいを感じたりもしています。

 お客様の悩みや問題に対して打開策を提案し、後日その成果が出てお客様に喜んでいただけた時は、それはもう晴れやかな気持ちになります。

 担当スタッフだけではなくて「カウンセラー」や「技術メインのトレーナー」も居ますから、来店時でも来店前のお電話でも、お気軽になんでも尋ねてください!

 あ、あと、ご来店の際は、ロビーに無料のお茶やファッション雑誌などもありますので、どうか時間に余裕のあるご来店で!お願いいたします(笑。

以上、ミュゼのスタッフの方のインタビューでした。 

まだまだ続くミュゼの新規出店

ミュゼプラチナムは全国に業界最多の185店舗を展開しています。

2015年9月1日「グラン直方店(福岡県直方市)」が新規オープン。2015年10月1日には、「みらい長崎ココウォーク店(長崎県長崎市)」が新規オープン。

ミュゼの店舗数は全国で185店舗になりました。

最新の美容脱毛機で脱毛時間が半分に

「予約が取りにくい」というのがミュゼの弱点でした。超低価格のキャンペーンを行っている影響で、お客さんが殺到しているからです。

しかし、ミュゼでは独自の「高速美容脱毛機(ミュゼエクスプレス)」の導入が進んでいて、日本全国全店舗への導入が完了しました。

今までの脱毛施術時間の半分で済むという最新鋭の美容脱毛機です。

お客さんが殺到する「100円脱毛」を継続して行えるのは、この最新美容脱毛機の導入が大きいのだと思います。

最新美容脱毛機によって、脱毛の施術時間がさらに短くなって終わる時間も早くなり、予約もずっと取りやすくなるからです。

しかもミュゼでは予約のキャンセルや店舗の変更が無料なので、急な予定が入ったりしても通いやすいと思います。

「予約が取りにくい」という、ミュゼの唯一の弱点も解消されました。予約の方法は電話予約もできますが、ネットから予約するのが簡単でおススメです。

ミュゼの100円脱毛はいつまで?

現状、ミュゼではこのような激安のスペシャル価格を行っていますが、今後は内容が変更される可能性が十分にあります。

また、今回のスペシャル価格も突然終了する場合があります。

実は、以前のミュゼ100円脱毛コースには「Vライン」が含まれていない時期もありました。

100円脱毛コースの内容はよく変更されています。

新規客の申し込みが多すぎるようだと、経営のバランスをとるために、100円脱毛をいつでも止める可能性もあります。

少しでも格安の脱毛に興味があるようでしたら、100円で脱毛を押さえておいた方がいいと思いますよ。

カウンセリングだけなら無料ですし、その後に通わなくても問題ありません。
途中でやめても100円ですから。

※ミュゼプラチナム両ワキ+Vライン美容脱毛完了コースはWEBからの申し込み限定。
24時間受け付けています。

「ミュゼ 両ワキ+Vライン美容脱毛完了コース」スペシャル価格 100円(税込)公式サイトはこちら

今回の情報は以上です。

ご覧いただき、ありがとうございます!

よく一緒に読まれている記事

30代女性に人気のレディースファッション通販ランキング。上品でキレイめな大人可愛い服

サマーセール通販2016!レディースファッション通販サイト人気ランキング

韓国ディズニーファッション人気通販ランキング

ディズニーランドお土産2016ランキング、絶対にハズさない人気グッズまとめ

ディズニーシーお土産2016ランキング、絶対買いたい人気グッズまとめ

ミュゼの100円脱毛は本当だった?実際に契約してきた体験レビュー

ミュゼ100円だけ、は本当に?秘密のカラクリと仕組み、体験レビュー

羽生結弦、ネックレスとパワーストーンの秘密

東京ディズニーランド(TDL)・東京ディズニーシー(TDS)絶対おすすめ人気お土産グッズ一覧

東京ディズニーランド(TDL)絶対喜ばれるお土産グッズまとめ

東京ディズニーシー(TDS)絶対喜ばれる人気お土産グッズまとめ

オリエンタルエステの500円体験エステで1日でウエストが3cmやせた件

ディズニーシーサマーフェスティバル2016、絶対欲しいお土産グッズまとめ

ディズニーランド夏祭り2016、絶対買いたい夏のお土産グッズまとめ

ディズニーシーで絶対買いたい2015年夏の限定お土産、人気グッズとお菓子まとめ

ディズニーランド夏のお土産グッズ2015、絶対買いたい夏祭り限定スペシャル

食物繊維の一日に必要な摂取量は?とりすぎで腹痛や便秘、まさかの下痢に!

東京の優雅なアフタヌーンティー、絶対行きたい東京駅の隠れ家ホテル

行っておきたい、おすすめの激安すぎる美容お試しエステ体験まとめ

巨大地震が起きたら通信はどうなる?WiMAXを選んだ理由

WiMAX 2+は遅い、繋がらない?速度制限を気にせず契約してみた体験レビュー

IPHORIA【アイフォリア】のiPhoneケースを通販と直営店で確実に買う情報

きゅうりダイエットの方法!絶対失敗しない痩せたダイエット

Sponsored Links

韓国レディースファッション通販サイト 年代別人気ランキング

10代に人気の韓国ファッションランキング

プチプラ可愛い、韓国ファッション通販サイトランキング

10代に人気!韓国ファッション通販人気ランキング

20代に人気の韓国ファッションランキング

大人可愛い、韓国ファッション通販サイトランキング

20代に人気!韓国ファッション通販人気ランキング

30代に人気の韓国ファッションランキング

上品で大人可愛い、韓国ファッション通販サイトランキング

30代に人気!韓国ファッション通販人気ランキング

40代に人気の韓国ファッションランキング

上品でキレイめ可愛い、大人女子の韓国ファッション通販サイトランキング

40代に人気!韓国ファッション通販人気ランキング

50代に人気の韓国ファッションランキング

上品で華がある、大人の韓国ファッション通販サイトランキング

50代に人気!韓国ファッション通販人気ランキング

世代別人気ランキング

レディースファッション通販サイト 世代別人気ランキング

10代~20代

10代の女性に人気の、プチプラ安くて大人可愛い人気カジュアルファッション通販サイト

10代に人気!ファッション通販人気ランキング

20代~30代

20代の女性に人気の、大人可愛い人気カジュアルファッション通販サイト

20代に人気!ファッション通販人気ランキング

30代~40代

30代の女性に人気の、大人可愛くて上品な人気カジュアルファッション通販サイト

30代に人気!ファッション通販人気ランキング

40代~50代

40代の女性に人気の、上品でキレイめ、大人女子の人気カジュアルファッション通販サイト

40代に人気!ファッション通販人気ランキング

50代~

50代の女性に人気の、上品でキレイめ、着ると若く見える人気カジュアルファッション通販サイト

50代に人気!ファッション通販人気ランキング

人気のファッションコーディネート

コーディネート
ジャンル別人気ランキング

レディースファッション通販サイト ジャンル別人気ランキング

総合ランキング

カジュアルファッション

プチプラで買える、人気のカジュアルファッション通販サイト

カジュアルファッション通販人気ランキング

ナチュラルファッション

安くて可愛い、人気のナチュラル系ファッション通販サイト

ナチュラルファッション通販人気ランキング

大人可愛いファッション

上品で大人可愛いコーデの人気ファッション通販サイト

大人可愛い服のファッション通販人気ランキング

キレイめファッション

おしゃれで上品な、大人コーデの人気ファッション通販サイト

キレイめファッション通販人気ランキング

プチプラ安いファッション

とにかく安いけど質もよい、人気のプチプラファッション通販サイト

プチプラファッション通販人気ランキング

大きめファッション

大きいサイズでも着やせできて絶対可愛い、人気のファッション通販サイト

大きめファッション通販人気ランキング

韓国ファッション

大人可愛くて安い、韓国の人気ファッション通販サイト

韓国ファッション通販人気ランキング

韓国ディズニーファッション

ディズニーの正規品が安くて可愛い、韓国の人気ファッション通販サイト

韓国ディズニーファッション通販人気ランキング

シェアするする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です